BCP(事業継続計画)策定・安否確認システム導入・健康経営優良法人認定の支援を行うHomeCHaO協会では、中小企業の事業継続体制強化に役立つコンテンツを格安でご提供し、企業及び社員・ご家族をサポートしています。

健康経営

将来における
生産性向上のための投資

健康管理。
これは従来、個人の問題であると考えられてきました。 しかし従業員の健康と企業の生産性が密接に関連しているのは自明の理。 心身の健康に問題がある従業員が、企業で最大限のパフォーマンスを発揮できるはずがありません。

そこで登場したのが「健康経営」です。 従業員の健康を経営的視点から考え、戦略的に実践。 そのための支出は費用ではなく、将来における生産性向上のための投資と考えます。
取り組むメリットは?

生産性アップ・医療関連コストの節減はもちろん、 従業員の創造性・企業イメージも向上、人員の維持・確保にもつながります。 加えて、企業におけるリスクマネジメントとしての効果も。 健康寿命の延伸にもつながり、国も本格的に推進する健康経営。大企業との取引にあたっても、健康経営の取り組みを行っていることは大きなアピールとなります。

取り組みへの障害は?

資金が足りない、人員がいない、ノウハウがない。…ご安心ください。 中小企業でも取り組みやすい価格で、我々がサポートします。 従業員のためにも、企業自身のためにも、健康経営に取り組んでみませんか?

健康経営優良法人認定取得

健康経営、まず何をすれば良いのだろう? 一つの指針として参考になるのが、経済産業省が認定する「健康経営優良法人」の取得。インセンティブも徐々に充実してきています。認定取得の第一歩、協会けんぽ等が実施している「健康宣言」から始めてみましょう。

産業保健関連助成金

健康経営に関連し、当協会では産業保健関連の助成金申請もサポートしております。厚生労働省の雇用関係助成金とは異なって保健師等の助力が必要なものもあり、中小企業での申請が難しい側面もありましたが、当協会では保健師とも提携済。法人単位での申請、事業所単位での申請、様々なものがございますので、一度ご相談ください。

睡眠改善セミナー・姿勢調整セミナー

健康経営の実施にあたり、従業員の健康維持増進に資するよう、睡眠のプロ・姿勢のプロによるセミナーをご用意しています。受講することにより、パフォーマンスの向上が見込まれますので、是非ご活用ください。

住宅ローン見直し

当協会では、家庭の経済状況改善も従業員のストレス軽減につながるという観点から、住宅ローンコンサルタントとも提携しております。負担軽減により安心して仕事に打ち込んで頂けるよう、福利厚生の一環としてもご利用ください。

一般社団法人
HomeCHaO協会

:contact@homechao.org

〒541-0014
大阪市中央区北浜3丁目1-22
あいおいニッセイ同和損保・
淀屋橋ビル7階